不眠の改善

千葉県流山市おおたかの森周辺で不眠症・睡眠などでお悩みの方は流山おおたかの森トータル整骨院へご来院ください。
平素より流山おおたかの森トータル整骨院をご利用いただきありがとうございます。
LINE(24時間受付)またはTELにてご予約おとりいただけます。
流山おおたかの森トータル整骨院では交通事故治療を自己負担0円。随時交通事故無料相談受付中です。

流山おおたかの森トータル整骨院の柔道整復師古瀬です。

●睡眠の妨げになるものを避ける
カフェインは覚醒作用があるため避けたほうがよいとされています。
アルコールは寝つきが良くなると感じますが、睡眠の質を悪化させ中途覚醒や早朝覚醒の原因になります。
タバコに含まれるニコチンも覚醒作用があるので睡眠の二時間前からは避けたほうがいいです。
光も睡眠に大きな与えます。白く明るい光は覚醒効果があり夜遅くまでコンビニやオフィスなどの明るい空間にいたり液晶を見ることは避けたほうがいいです。

●睡眠時間の規則化
寝る時間と起きる時間を一定にすることで体内リズムを整えることができます。
人の体は14~16時間起き続けると睡眠を欲する力である睡眠圧がたまりスムーズに眠れるようになります。
睡眠時間が不規則だと睡眠圧が溜まらないまま夜を迎え寝つきにくくなります。
できる限り睡眠時間を決め規則正しいリズムを作りましょう。

●就寝前のリラクゼーション
リラクゼーションを取り入れ寝る前に心と体をリラックスさせましょう。

●過度に眠ろうとしない
眠れないことを不安に感じるとさらに眠れなくなってしまいます。
なかなか眠れない日は一度ベッドから出て過ごした方が良いとされています。

●睡眠環境を整える
温度や湿度が快適でない状態だったり寝る直前まで白く明るい光をつけていたり寝具やパジャマがあっていなかったりすると不眠になることがあります。
睡眠環境を整えることも不眠を改善する方法の一つです。