骨盤の歪みの原因

千葉県流山市おおたかの森周辺で整体、腰痛、肩こり、骨盤矯正、交通事故などをお探しの方は流山おおたかの森トータル整骨院へご来院ください。
平素より流山おおたかの森トータル整骨院をご利用いただきありがとうございます。
LINE(24時間受付)またはTELにてご予約おとりいただけます。

流山おおたかの森トータル整骨院の柔道整復師古瀬です。

骨盤の歪みの原因は主に3つあります。

①日常生活の癖
日常生活のちょっとした癖は骨盤が歪む原因となります。
例えばいつも同じ側の肩で荷物を持つ、片足に重心をかけて立つことが多い、座るときに足を組むなど何気なくやってしまう癖なので注意しておかないと直すことが難しいです。
また、ハイヒールを履くことが多い人は膝や股関節に負担がかかりやすく骨盤の歪みにつながりやすいです。
特にハイヒールを履いて長時間立つことが多い人は注意が必要です。
他にもうつ伏せで寝るのが癖になっている人は腰回りの筋緊張が出やすくなるので骨盤も歪みやすくなります。

②運動不足による筋力低下
骨盤には前後左右多くの筋肉がついている為これらが衰えて体を支える筋力が弱くなると正しい姿勢をとることが難しくなります。
その結果骨盤が傾きやすくなったり、日常生活の癖による歪みが出やすくなります。
普段から運動習慣をつけ骨盤の維持に努めましょう。

③妊娠や出産による体の変化
女性の場合妊娠や出産によって骨盤がずれることも多いです。
妊娠によりお腹が大きくなると体の重心がずれ始めます。そうなることで胎児や胎盤を支える骨盤にかかる負担は大きく痛みや歪みが生じやすくなります。
出産で開いた骨盤は数か月かけて元に戻りますが筋力低下していると正しい位置に戻りにくくなります。結果的に骨盤が歪んだままの状態で過ごすことになりますので注意しましょう。